今日はひさしぶりにパンを焼きました。ひさしぶりでしかもまだ二回目。このときが初めてでしたが、今回も同じレシピで作ってみました。
今回は最初ボウルで生地をまとめるとき、どうしても小麦粉がダマになってしまいました。作業が雑だったか。前回はもっと上手にできたのですが。ダマ残ってる感じだなあとおもいながら生地を捏ねます。ひとつきほど前に買ったペストリーボードがやっと登場。使いやすいですよ。
前段の作業が雑だったせいか生地が滑らかになってくれません。表面が粗い感じ。20分ちょっと捏ねたとこであきらめました。一次発酵、成型、二次発酵とすすめて焼きあがったのがこれ。
20050528.jpg
生地のこねあがりが不安だったのですが、焼き上がりは意外にちゃんとできました。成型も前より少しだけ上達した気がします。皮の厚さも、前回に比べていい感じです。焼き立てを今日の昼ごはんにしました。
20050528-2.jpg
焼きたてはおいしいですね! 自画自賛。要領がつかめてきたので他のパンもそろそろつくってみようかな。