連休になってからマフィンの残りばっかり食べてるような気がしたのでお昼は手抜きでもごはんをつくりました。
20050430-1.jpg
メニューは豚肉とナスの味噌炒め、小松菜の塩炒め、そしてなぜか梅干です。小松菜は単に油でいためて塩コショウ。豚肉は醤油と紹興酒の下味をつけておき、ナスは乱切りにして先に炒めていったんだし、それから豚肉に片栗粉をもみこんでから炒め、なすを戻しいれて、あらかじめあわせておいた味噌・オイスターソース・醤油・紹興酒・スープを混ぜて炒め、塩コショウしました。中華的炒め物は簡単でいいですね。両方つくるのに15分もかかりませんでした。


お昼にしよう! とおもったらご飯炊いてないことに気づいたので、ル・クルーゼの16cmで炊きました(吸水はしょれば電気釜よりはやく炊けるんですよ奥さん)。
20050430-2.jpg
いままでル・クルーゼ使うと、無洗米つかってるせいもあるのかいつも固めに炊けちゃってたのですが、今日はついに水加減をマスターしましたよ。