「買い物ログ」なのに最近買い物ネタを書いていません。買い物してないわけじゃなくて、先日は非接触式の温度計かったりもしてますが。温度計ネタはそのうち気が向いたら書きますよ。
最近はiPod Camera Connectorが気になっています。これをiPod PhotoにつなぐとUSB経由でデジタルカメラの内容を吸い出すことができます。しかし対応するカメラなど仕様が謎でした。


先日米Appleがやっと対応するカメラを発表しました。
*ist Dsはこのリストに載っていません。あれれ。というかペンタックスのカメラがひとつもないです。でも対応機種と対応していない機種の差ってなんだろう? と疑問におもいもとのリストにあたってみました。

This list represents only cameras currently tested by Apple, and does not include all cameras that are supported. The iPod Camera Connector works with digital cameras that support the following transfer protocols: Mass Storage, PTP, and Type 4 (sometimes referred to as "Normal").

「このリストはアップルがテストした機種が書いてあるだけで、対応している全機種がのってるわけじゃないよ。マスストレージ、PTP, Type4プロトコルのいずれかをサポートしているカメラとならiPod Camera Connectorは使えるよ」とのこと。
いまどきのデジタルカメラはみんなマスストレージに対応しているとおもうので、たいがい大丈夫ってことでしょうか。というか、マスストレージがOKということはUSBのカードアダプタでも動くってことだな。USBケーブル持ち歩くよりちっちゃいSDカードアダプタ持ち歩くほうが楽そう。
仕様についてはこのほか

  • カメラ内の全てのデータ(RAWとか動画とかその他とか)を転送できるのか
  • iPod photoの画面に表示できる画像の条件はなにか
  • 画像は縮小とかしないでそのまま保存してくれるんだよね?
  • iPod photoをmacにつないだときに転送した画像はiPhotoで読み込めるよね?

といったことも気になります。でもいいかも。ほしいかも。しかしiPod photoを持っていないわたしには投資額がちょっと多めなので微妙に躊躇しています(微妙かよ)。

(追記: ネタフルにトラックバックしました)