今日は生まれて初めて(またかよ)パイ生地を使って料理をつくってみました。
軽くソテーしてワイン蒸ししたメカジキとエリンギとガーリックバターとアンチョビフィレとハーブちょっとを市販の冷凍パイ生地に包んでオーブントースターで焼く。
だけなんですが、パイ生地の性質がぜんぜんわかってなくて破れたり成型が変になったり、焼いたら端っこがむやみにふくらんだり、そして焦げたり。
写真もとってみたけど非公開。おいしくなさそうだから。具はおいしかったですよ。
パイ生地を初めてつかってみてわかったこと。

  • 発酵バター使用のパイ生地はこういう料理には向かないかも(香りが強すぎるような)。
  • 膨らむ加減を考えて包まないと大変
  • 小さいパイでもパイ皮自体にボリュームがあるのでおなかいっぱいになる
  • 冷凍庫から出してちょっとしてから扱ったほうがよい
  • しかし時間がたちすぎてもダメ