こんなタイトルですがネタはきょうの晩ご飯です。
メニューは得意料理:Dの麻婆豆腐と、『具だくさんスープ』(NHK出版)に載っていた白身魚のトマトスープです。食い合わせとか色どりとかまっったく考えていない組み合わせです。ひとりぐらしばんざい。
mabo-and-soup.jpg

*ist Ds/smc PENTAX DA40mm F2.8 Limited

トマトスープは地中海風だそうです。たまねぎ、じゃがいも、空豆、そしてタラとトマトジュース。ものすごく簡単でおいしいですよ。こういうスープに空豆ってあうんですね。
麻婆豆腐はその昔、たしか「きょうの料理」に載っていた陳健一のレシピで憶えたものです。10年以上前からつくってますが、ひとに食べさせると確実に「おいしい!」といってもらえる数少ない得意料理です。簡単なんですけどね。コツがあるとすれば、「豆鼓をけちらない」ことくらいでしょうか。あと花椒(中国の山椒)があるとよりおいしいです。