cooked-gyoza.jpg
きょうは昼前からせっせとぎょうざをつくりました。実家にいたころは具を包むのを手伝ったり、焼く係に任命されたりしていましたが、自分ひとりでつくるのは初めてです。
実家のレシピにしたがって白菜を大量につかいます。白菜1/2個と豚挽き400g、そのほか大蒜とか生姜とかニラとか。白菜はくたくたにゆでたあと、よく絞ってから小さめに切ります。それから挽肉やほかの材料と混ぜて具をつくります。


それを皮に包んだ結果がこちら。
56gyouza.jpg
皮は市販のもの。28枚入りのをふたふくろつかったので、合計56個です。ひとりぐらしなのに56個。今日食べる分は除いて冷凍するからいいのです。
で 結局14個も焼いて食べてしまいました。おいしかったですよ。