冷凍庫に眠っていた牛薄切り肉を発掘してポークビーンズ牛版をつくりました。これが今日のお弁当。
2004-12-14-obento.jpg前日の夜から水につけておいたひよこ豆を15分ゆでます。
中華鍋にオリーブオイルをひいてニンニク(お弁当なのにニンニク入りです)と鷹の爪をちょっとあたためます。香りがでたらタマネギをいれていため、牛薄切り肉もいためます。それからホールトマト一缶入れ、ひよこ豆も投入してしばし煮込み、塩胡椒で味付けします。細かくちぎったシソ(大葉)を投入してできあがり。
材料在庫の関係で豚肉ではなく牛肉、バジルではなくシソをつかってみました。この料理には豚のほうが合ってる気がするけど、シソはなかなかよいです。
副菜の作り置きもなく、作ってる時間もなくて、おかず単品のお弁当になってしまいました。会社いかなきゃ!