ここで「後日」って書いてたのに忘れてました。
木賊には共同浴場がふたつあるのですが、そのうち岩風呂のほうがすごいです。河原に湯船がつくられて屋根がかけられている。それだけで脱衣所もないのです(女性用の脱衣所が一応ありますが、ドアの上にも下にも大きな隙間が)。
こういう温泉はよくあるんだろうけどわたしは初体験。で、大変きもちのよい温泉でした。平日の朝いったから誰もいなかったし。
最近はやりの「水道水沸かした」とか「入浴剤が」とか心配はありません。あんなところで水道水沸かしたらかえって高くつくにちがいありません。
木賊には「広瀬の湯」という男女別でちゃんとたてものがある共同浴場もあります。今回わたしはいかなかったのですが、次は訪問してみようかと思います。広瀬の湯には駐車場がないんだけどバイクだから気楽だし。