3月の振り返り。

読む・観る

映画は4本観た。「モアナと伝説の海」「牯嶺街少年殺人事件」「ミツバチのささやき」「キングコング 髑髏島の巨神」。本は『ディザインズ2巻』『ウムヴェルト』『アロウズ・オフ・タイム』『アルファ・ラルファ大通り』『いつも「時間がない」あなたに』を読んだ。他にも読んだように思う。

久しぶりに観劇をした。浅草九劇のこけら落とし公演、「あたらしいエクスプロージョン」だ。演劇ってこんなに迫力があるものなのかと認識を新たにした。

イベント

独立作家同盟のセミナーに久しぶりにいった。元S-Fマガジン編集長、今岡清氏の「『S-Fマガジン』元編集長から、作家を目指す人へのアドバイス」というタイトルだ。

生活

猫たちの健康診断、そして自分の人間ドックも受けた。節酒を心がけたら、久しぶりに尿酸値が完全に正常値範囲内に落ち着いた。これは継続していこう。

学習

突然思い立って、EmacsからVimに乗り換えた。このブログもVimで書いている。今のところはなんとかなりそうだ。ただ細かい編集はまだおぼつかない。頑張る。

反省と目標

1月2月に引き続き、技術および数学の勉強はほとんどできていない。Safari Books Onlineの購読を久しぶりに始めた。

筋トレは続いている。本の感想用Jekyllテンプレートはいまだに作れていない。やることが見えたら興味を失ってしまうという悪い癖が出ている。ブログはそこそこ書いたが本や映画の感想がかけていない。

今月は以下を目標にする。

  • Safari Books Onlineで読み始めた本を読む
  • 感想用Jekyllテンプレート作る
  • 鑑賞したもの、読んだものの記録はとる