本日は、ビートルズ全アルバム デジタルリマスター盤の発売日です。
わたしはビートルズ世代よりは若いですが、でも音楽体験はビートルズから始まっています(たぶん)。が、最近あまりビートルズきいていません。CDもほとんど持っていません(私は主にエアチェックしたテープで聴いていたのです)。だからこの日を楽しみにしていました。「初回限定」で(今のところは)買い逃すと二度と買えない、モノラル録音盤のボックスセット"The Beatles In Mono"を選択しました。日本版より1万円ちかく安い輸入盤(といっても日本で生産しているらしいですが)。
Amazonで予約していたのに、直前になってから「入荷が足らない」「10月まで待て」「でも入荷ないかも」という趣旨のメールが。これ初回限定盤だろうが、入荷ないだろ! あわてて他のネットショップを探すも、輸入盤は売り切れ。日本むけも少ない。
ダメもとで、今朝8時から販売している新宿タワーレコードに出勤途中でたちよりました。ぜんぜん誰もお客さんいなくて、The Beatles In Monoもいくつか積んであります。カード使えなくてあわててATMに走ったくらいで、無事ゲットできました。
はやく聴きたいなあ。いまはiTunesに取り込み作業中。いきなりiTunesかよせっかくのリマスター盤なのに! と怒られそうですが。
こうやって出勤途中でこういうものが買えると、東京にいてよかったなーと思います。