わたしとしたことが、アップルの新製品が発表されたのにコメントしないまま3日も放置してしまいました! なんということでしょう。
なんということもないのですが、日本時間の6月9日に新しいiPhoneと、MacBookがいくつか発表されました。
新しいiPhoneは正常進化ですね。電子コンパスがあると地図の使い勝手が飛躍的にあがるとか、マクロが使えるカメラとか、いいことはいくつもありますが「2倍速い」というのがたぶん一番重要です。より重要なのは、旧iPhoneもアップデート出来るiPhone OS 3.0ですね。ようやく、待望のコピペが! 来週からアップデートがふってくるはずなので、そのときまた詳細レポート書くかもしれません。
MacBookは、13インチアルミが"Pro"カテゴリに格上げされて、最大8GBメモリつめるようになりましたね。さらにFireWireが復活。そして全般的に値下げされました。喜ばしい。SDカードスロット搭載してきたのには不意をつかれました。わたしはMacBook Airにむけた500円玉貯金を続けていますが、このままだとMacBook Pro 13インチにしてしまうかもしれません。年末から来年春のどこかで買う予定です。
それまで使うつもりの、黒いMacBookがいろいろ不調(右シフトキー効かないとかCDが出てきにくいとか)なのでGenius Barに持っていこうと思っているのですが、その勢いでMacBook Pro買ったりしないように気をつけないといけません。