「光センサー液晶パッド」を搭載したメビウスがシャープから発表されました。
【PC Watch】 シャープ、「Mebius」新製品発表会
最大(かつ唯一)の特徴は、独自開発の「光センサー液晶パッド」をトラックパッドとして搭載したこと。表示するだけじゃなくて光センサの機能をもった液晶です。シャープらしいとんがった技術ですね。
PCそのものは、いわゆる「ネットブック」カテゴリのPCで、液晶パッド以外は平凡なスペックです。実売8万円程度になるそうで、価格もごく普通のネットブック、つまり安い。
最近Mac以外のPCにはあんまり興味がなかったのですが、これ久々に面白いです。「光センサー液晶パッド」というハードウェア一点豪華主義、ではあるのですが、その一点がものすごく魅力的な技術で、かつ「ネットブック」カテゴリという安いPCに搭載してきたというあたりが、バランスよいいと感じます。対応アプリケーションも重要ですが、さてどんなものでしょうか。
6月にはSDKも公開されるようで、変な制限がなければあっというまに面白いアプリケーションがいろいろ出てくるのではないかと想像します。
リンク先記事に書かれているモニタに私は応募しているのですが、当選しないかなあ。使ってみたいなあ。SDKでも遊んでみたいなあ。