今日はこういうごはんをつくりました。
材料:
豚バラ肉ブロック 300gくらい
ひよこ豆 乾燥で1.5カップくらい?
大根 でかいの1/3本
メークイン 2個
セロリ 1本
にんにく 3かけほど
オリーブオイル 適宜
塩 適宜
ローリエ 1枚
つくりかた:
ひよこ豆はやわらかく茹でる。多めに茹でてとっておくと吉。
ゆで汁を1.5カップくらいとっておく。
にんにくは適当にきざむ。
大根・じゃがいも・セロリをおおむねおなじくらいの大きさ(1.5cm角くらい)にきる。
豚バラも違和感のない大きさに切る。
鍋にオリーブオイルをあたため、にんにくをいためる。
ちょっとしたら野菜をいれていためる。
全体に油がからんだら豚肉もいれる。
ひたひたよりちょっと少なめくらいに水をいれ、ローリエをいれる。
煮立ってきたら塩で味付けして、弱火にする。
大根が少しやわらかくなったあたりで、ひよこ豆とゆで汁を加える。
様子をみてできあがり。
...1.5cmとか、1.5カップとか、少しやわらかくなったら、とか書いてますが、実際にはかなり適当につくっています。豆がゆであがったから加えただけだしな。
なんで書いたかというと、自分で予測したよりだいぶ美味しくできがったからです。大根からいいダシが出た気がします。いただきもののメークイン(越冬メークインという、甘みがとても強くておいしい種類)がおいしかったのかもしれません。ともあれまた作ろう。