買い物ログなのに、買い物記録をさぼっていました。
とりあえずメモです。

土鍋

冬なのに土鍋がないねえ、せっかくだからよい土鍋がほしいねえ、ということで伊賀焼のベア1号を購入しました。
かっこいい鍋です。鉄分のはいった釉薬がかかっているので、肉焼いたりできるそうです。
まっさきにおかゆを炊いて、48時間放置することで、目止めします。洗ったら底を上にして完全にかわかす。底がぬれてる時に火にかけちゃいけない。急な温度変化に弱いので、何をやるときも最初は弱火です。ひびが入るのは普通。もし水がもったりしたら、またおかゆをたけばよいとのことです。
いろいろめんどくさいですが、長く使えそうです。
最初にこれで食べたのは、ベア1号のサイトにレシピが出ている「揚げうどんの土鍋仕立て」です。ものすごく美味しかった。

オリンパスペン EE

通販で買いました(モノはコレ)。なかなか綺麗な外観です。明かりにファインダをむけてよくみると、カビている様子ですが、普段は気になりません。ISO200までのフィルムなら自動露出、なのですが、いまどきはISO400のフィルムのほうがポピュラーです。どうしたものか、と思ったんですが、シャッター速度は1/30秒固定で絞りのみマニュアルで設定できることを発見しました。
金属のカタマリ感がたまらないです。電池なしでいつでも写真とれるのが嬉しいです。
モノクロフィルム1本とってみたところ、ちょっとレンズが曇っているかなー、という感じがしますが、それなりに撮れています。いまはカラーフィルム(ISO800)が入っています。これ現像したらまたここでネタにします。