最近元気がないというほどのことはないけれども、ブログを書いたり難しい本を読んだりする気力がなかったのですが、そろそろまた気力をふるいおこしたいなという希望をもってまずはこまごましたことを書いてみます。て文章長いよオレ。

中華の鉄板

おいしい中華料理をたべたくなったら、荻窪の「潮州」にいけば間違いありません。元気なときはもちろん、疲れているときにもおすすめです。おすすめなんて生ぬるいもんじゃないな。
春までは南阿佐ヶ谷に10人ちょっと入ればいっぱいの小さな店を構えていたのですが、荻窪に移転してかなり大きくなりました。
ちょっと値段はあがった気がしますが、あいかわらず何を食べても美味しい店です。どのくらい美味しいかというと、「花彫イカの湯引」みたいな地味なメニューでも、ひとくち食べるとびっくりするくらいなのです。ぜんぜん伝わらないですね。
名物は餃子だそうですが、おかゆも絶品です。蒸し物もすばらしく美味しいです。スペアリブのトウチ蒸とか。ハチノスのメニューがあったら食べてみるべきです。というかなに食べてもうまいです。どのメニューも優しいおだやかな味で、辛いとかスパイスがきついとかそういうとんがった特徴がないにもかかわらず、全てのメニューに個性があって、しかもどれもおいしい、ってのは並大抵じゃありません。そのうえデザートも美味しいんですぜ。
そんな店なのに、荻窪に移転してからはいつもすいているので心配です。お近くの方は騙されたとおもっていちどいってみてください。

ポメラ

先日キングジムからポメラという犬っぽい名前の商品が出ました。テキスト入力に特化した、折りたたみキーボード・電池駆動のブツです。初代のNECモバイルギアあたりを連想しますが、本当にテキスト入力のみに割り切った仕様です。
2秒で起動して軽くて小さくて電池で長時間動く、ってのが特徴です。画面はもちろんモノクロ。レビュー記事をみていると、画面はかなり見やすくて、キーボードも打ちやすいようです。
いいかもと最初思ったのですが、意外にでかい。テキストが8000文字 x 6文書までという微妙な制限がある。ひとつの文書ファイルにひたすら打ち込むのを想定しているみたいな仕様。ちょっと高い(27,300円)。
実売はもうちょっと安くて2万円きるようですが、こまごましたメモをとるのにはちょっと使いにくそうなこともあり、今回は買いません。3000円くらいだったら買うけどな。

chumby

並行輸入版を買うしかなかったchumbyの日本版がようやく発売されました。chumby前々から欲しかったんですが、日本版の29,400円はちょっと高い。19000円くらいにならないかなあ。