まいにち購読している森博嗣氏の日記MLAでiPhone初期不良に関するソフトバンクの応対について、なんどかに分けて書かれていました(最初の記事)。
要約すると、

  • iPhoneが初期不良でうごかなくなった
  • ソフトバンクに持っていったら「これはソフトバンクが売ったものじゃない、シリアルナンバが違う」っていわれた。挙句の果てに「Jailbreakしたんじゃないか」といわれた
  • ソフトバンクには何をいっても埒があかない
  • アップルに持っていったら、シリアルナンバも問題ないということで新品交換、15分で解決

森氏は以前、「iPhoneについては、非常に興味深い経験をしつつある」と書いていたことがあったのですが、これがその「興味深いこと」だったのでしょうね。
ここに書かれていることを信じるなら、ソフトバンク(の、森氏が持ち込んだ先)は、シリアルナンバを確認するという基本的なスキルすらない上に(だいたい、Jailbreakでシリアルナンバが書き換わることなんてあり得るのか?)、顧客への対応がかなりだめであると判断できます。
わたしはiPhoneが故障したら最初からアップルストアに持ち込むつもりでしたが、近所にアップルストアがないひとはこれ読むと不安になるかもしれませんね。
ソフトバンク、予想していたことではありますが、わきがあまいなあ...。
森氏のこの記事には、こんなことも書いてあります。

「ソフトバンクはiPhoneを売る資格があるのか?」という本が1冊書けそうだ。しかし、ノンフィクションなので、情報をしっかり収集してから書きたい。しばらくさきになるだろう。

これ期待。