なんだか猛烈に肉が食べたくなって、それもシンプルなステーキが食べたくなって、阿佐ヶ谷駅近くの「カウボーイ」にいってみました。なんとなくウェスタンな構えのお店です。
ここにはハンバーグステーキもありますが、わたしの目当てはあくまでもステーキ。この店のステーキは、「ビーフステーキ」と「サーロイン」だけが選択肢です。このシンプルさはよいですね。
普通のステーキは225g・300g・450gのなかから選択できます。ステーキは別腹なので450gでもよかったのですが、まあ初回ですから300gを、ライス・サラダ・コーヒーとのセットで注文します(セットメニューしかないのです、たぶん)。あと生ビール。
サラダは「メキシカンサラダ」。コーンが中心で、チリパウダー味。
ステーキは、残念ながらあまり分厚くないのですが、でもしっかり肉の味がする赤身で旨い。ちょっと堅めなのも好みです。でももうちょっと分厚いと嬉しいんだけどなあ。付け合わせはキャベツ・ニンジン、そしてパスタ。パスタは余計で、なぜこんなものつけてるのか理解できませんが、まあ食べなければいいだけですね。野菜は悪くはないのですが、ポテトだったらもっと嬉しいんだけど。
食後のコーヒーは、味のあるホーローのカップに超アメリカンな薄いのが出てきます。かなり薄くて、決して「美味しい」コーヒーじゃありませんが、この店の雰囲気ならこれもアリだと思います。ゆっくり、全部飲み干しました。
全体にアメリカンな感じで、先にかいたように細かく気になるとこはあるものの、私は気に入りました。こういう店が探せばすぐあるところが、このあたりやっぱりいいなあ。