以前ぬか床つくってたのですが、お手軽冷蔵庫版にもかかわらず、一年持たせることができず、ダメにしちゃいました。
大変お世話になっている高円寺の古道具屋さん宅におじゃましたときに、ぬか床をちょびっと分けてもらったのです。これを種にしてまたぬか床をつくりますよ。
前回は、スーパーでお手軽な炒りぬかを買ってきたんですが、今回はお米屋さんで生ぬか購入。500g 50円。
これをフライパンで炒って、さましているところです。
これから水・塩を入れて、頂いてきた20年もののぬか床を種として入れます。よく育った種床があるから、最初のたちあがりは大丈夫だろうと思うんですが、維持がんばらないといけません。今度はそう簡単に失敗できないぜ。