この週末に「どこのキャリアから出るでしょうか」ってネタをここで書こうと思っていたら、あっさりソフトバンクに決まってしまい、拍子抜けです。
iPhone日本導入時にどこのキャリアになるのか予想は、素人からプロまでいろんなひとがいろんな事を書いてきましたが、その根拠はほぼ同じで
ソフトバンク説: ドコモに比べてフットワークが軽い。料金プランも柔軟に決められる。
ドコモ説: いちばんでかいキャリア。最近はGoogleとの提携など変わりつつある。
と要約できるものでした。私も両方の説をこのブログで書いてます、確か。
結果的にはソフトバンクだったわけですが、ドコモとは交渉が長引いているだけで、ドコモから「も」出る可能性もあるのではないか、という予想がすでにあちこちでされていますね。
ソフトバンクが大々的に夏モデル発表した翌日に、あまりにあっさりとしすぎなプレスリリース、というのについての憶測もとびかっています。
わたしには、このタイミングで発表した狙いがさっぱりわかりません。来週から始まるWWDCでの発表前に急いで契約したという推測をしているひとがいましたが、契約自体はもっと前に決めていたのではないか、と思うし、仮に急いで今日契約したのだとしても、ソフトバンクからの発表自体はWWDCでの発表後に派手にやるほうが効果的ですよね。
そして、先のエントリにも書きましたが、このタイミングでの発表についてアップルの了解とっているのかどうかが心配ですよ。事実上、アップルより先に新製品の発表をしたことになるわけですから。わたしが心配しても仕方ないですがね。
わたしはいまのところ、iPhone出れば買いたいなあ、と思っています。iPod touchは携帯できるネットワーク端末として非常に優秀だと思っていて、ここに常時接続環境 + GPSがつけばわたしにとってはほぼ理想なのです。その理想の端末の上で、iPhone SDKでなにやらつくりたいなあと目論んでいるのです。