iPhone6月にどうやら新しいのが出るようです。根拠は噂系サイトなので話半分で。
いまのところわかっている(とされていること)は:

  • 裏面が黒い
  • 少し厚い
  • 白やら赤やらのカラーバリエーションがあるかも
  • 電話としては当然3G。多分W-CDMA
  • GPS内蔵らしい

などなど。
3GのiPhoneが出るって噂は3回目くらいですが、今回が一番出そうな空気です。なんだその空気ってのは>おれ。
空気はともかく、仮に3G版が出たとして日本むけはどうなんだ? というのが次の焦点です。W-CDMAであれば、ドコモかソフトバンクから出ても不思議はないわけで、実際昨年末あたりに「ドコモ・ソフトバンクの両方がアップルと交渉中」という報道がなされていました。
わたしは、なんとなーく、ドコモから出るのかなあと思っていました。あんまり根拠はないんですが、ソフトバンクは「インターネットマシン」ってのを強く押してるし。
と思ってたんですが、プラダ携帯がドコモから出るという発表が先週ありました。
プラダ携帯っていうと、こういうやつですね。
LG PRADA - Googleイメージ検索
一方iPhoneはというと、こういうやつです。
iPhone - Googleイメージ検索
たいへんよく似ています。プラダ携帯は6月発売とのことで、3G iPhoneが発表されると予想されているWWDCと時期がかぶっています。
プラダ携帯は「ラグジュアリー」なところを狙っていて台数を売ろうとはおもっていない、というものだそうで、iPhoneとはおそらくターゲットは違うんですが、でもなあ。どうなんでしょう。