人生初、生のたけのこを料理してみました。
したごしらえのほうほう:

  • 穂先を切り落として
  • 切れ目を入れて
  • たっぷりの水にいれて
  • ぬか・たかのつめを入れて
  • うきあがらないように落し蓋をして
  • 一時間くらい煮て
  • 自然に冷まして
  • ぬかを洗って
  • 皮をむく

穂先どのくらい切り落とすのかわからん、とか、たけのこが大きめなので一番でかい鍋でも横にならず、斜めになっているのから落し蓋がひっくりかえるとか、ちょっと目を離したすきにふきこぼれてぬかまみれ、とか、いろいろありましたが、なんとかできました。ちょっとエグみが残ってしまったのは、アク抜きがたらんのか。
気をとりなおしてたけのこで二品。
たけのこご飯(もち米いれ忘れた!)と、
takenoko-tosa
土佐煮。
takenoko-tosa
そのほかに、大根菜の煮びたし
daikonna
鳥のはちみつレモン煮
tori
なんてのも作りましたよ。煮びたしはいつも小松菜でつくってるのですが、大根菜でつくるとさわやかでいいですな。またつくろう。はちみつレモン煮は簡単なレシピなのにおいしくできました。レモンの味は感じられませんが。
4品も同時につくるのはひさしぶり、ですが、2時間近くかかってしまって、主婦失格です。いや、主婦じゃないんですが。生たけのこ今回つかったのは大きめの一本ですが、つぎは小さめの2~3本で、今シーズンまた料理したいな、と思っております。