なんというかこうクソ暑い(失礼)日が続きますな。昨晩は根負けして今期初エアコン。28度ドライ。よく眠れました。
さて、忘れた頃にフジロック日記その2です。食べたものなど、音楽以外のはなし。

前夜祭

月夜野インター降りて苗場に向かう途中、地元のスーパーにてこんな買い物。
frf07-kona.jpg
地粉3kgとペヤングのソース焼きそばじゃない商品。何しにきたんだ。粉はうどん打ったりします。中力粉だけどパンもつくってみようかともくろんでます。


早くつきすぎてゲート前でしばし待ち、オープンして駐車してからリストバンド交換に向かいます。途中で同行者の携帯電話が川におちるアクシデント発生。モンベル防水登山靴なわたしが川に降りて拾うも手遅れで携帯即死(後日この携帯復活しました。すごいな携帯)。
リストバンド交換はすでに長蛇の列。順序間違えましたかね。駐車よりリストバンド交換だろうと。
frf07-waiting.jpg
1時間半待ってようやくリストバンド交換、キャンプサイトでテントを張る。張りおわったとたんに雨、ちょっとテント内に避難。
前夜祭はじまるまで時間あるので、歩いて「雪ささの湯」という温泉に向かう。駐車場ゲートそばに「雪ささの湯 250m」の看板、意外に近いじゃんとおもいつつしばらくあるくとまた「雪ささの湯 250m」。えー。(駐車場ゲートの看板は2日目くらいに「500m」に書き換えられてました)
温泉でゆったりのあとは、場外でごはん物色。きゅうりの浅漬けと豚丼、そしてもちろんビール。
frf07-food-1.jpg
まだ製作まっさいちゅうのパレスオブワンダーを覗く。制作中アーティストたちがみんなカッコイイのだ。
frf07-palaceofwonder1.jpg
そしてゲートオープン、初フジロック会場。
frf07-oasis1.jpg
わー、なんかひろい、なんかおまつりだー。この日はビール飲んだだけでなにか食べたりはしなかったような、したような。11時ごろにはテントに戻って就寝。

初日

テント生活は早起きです。暑くなって目がさめます。同行者がもってきてくれたアミノバイタルとか青汁で栄養補給。毎日これやってたおかげか3日間元気ですごせました。
そして場外であさごはん。
frf07-food-2.jpg
ステーキ丼、と、もちろんビール。
そしてゲート内へ。昨日は一部しかみれなかったフジロック会場の全貌。なんかやたら広い。道は想像してたほど険しくない。でも奥地のオレンジまでは30分近くかかる。
frf07-1stday-1.jpg
天気よくて、木陰もきもちいいです。そのあとは音楽ききながらビール。さらに奥のストーンサークルにもいってみる。
frf07-stonedcircle.jpg
バーがあったのだけど結局はいらず。はいればよかったなー。ここでかき氷食べる。
夕方ちょっと前、有名なヘブンのピザ。
frf07-food-4.jpg
うまいー!
このあとはちょっとはやめ、9時くらいにお風呂に向かう。昨日と同じく雪ささの湯にしようとおもったけど、途中の宿でお風呂を貸してくれるところを発見しそちらへ。この時間だとすいてるなあ。お風呂であったまって眠くなって、仮眠するためにテントにもどったけど結局爆睡。夜中にみたかったEDDIE "TAN TAN" THORNTONにはまにあわず、二度寝して二日目へ。

二日目

今日もいい天気。暑くてめざめる。あさごはんは場外で、ネイサンズのホットドッグ。
frf07-food-5.jpg
よくも悪くもアメリカンだー。ちょっと胃にもたれる感じで後悔。場内はいってから、パエリアとサングリア(写真なし)。おいしかったよ。このパエリア屋さん、後日阿佐ヶ谷七夕まつりでもみかけました。
昨日と同じく奥地へ。どの時間か忘れたけど昼過ぎにヘブンでキーマカレーとワイン。カレーが予想以上に辛い。おいしい。
frf07-food-7.jpg
夕方にオアシスでグリーンカレーそして鶏茶漬け(冷)。たしかビールも飲んだはず。はやめの時間に「雪ささの湯」。かなり早めなのですいてたよ。そのまままた戻るとちょうどBeastie Boysの時間でした。
夜になってからパレスオブワンダーの博多白天で黒とんこつラーメン。
frf07-food-9.jpg
これがこってりうまい。東京にあるお店なので食べに行きたいですな。この日は深夜2時くらいにテントにもどり、おやすみなさい。
(三日目はあとで追記予定)