『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』(通称みかたかこ本)を久しぶりに引っ張り出して、フォカッチャをつくりました。
この本でパンを作りまくっていたのは2005年の夏。その後はホシノの酵母を使ったハード系のパンか、ベーグルをつくるばっかりで、この本に出てる楽しいバリエーションのパンを全然つくらなくなっていたのでした。
で久しぶりに戻ってみてびっくりしたのが、この本のレシピでは粉がとっても少ないこと。フォカッチャは200gで4枚。最近は500g〜700gくらいの粉を一度につかっているのです。200gの粉って、家庭のオーブンで焼くことを考えるとちょうどいい量かもしれませんが、捏ねるのは却って大変な気がします。と、たかだか3年くらいのパン作り経験でえらそうなことをいってみる。
20070717.jpg
500gの粉を使って10枚焼いたらクーラーに乗り切らなかったですぜ。ひさしぶりだけど美味しくできましたよ。ふふふ。


追記
納車されたばかりの三菱ジープJ38についての詳報はしばしお待ちください。内装写真とか撮りたいんですがまだとれてないのです。
jeep.jpg
噂で聞いていた乗心地の悪さはいまのところ感じられません。ベンチシートでもまっとうな乗りごこち。内装・外装ともにほぼ完璧に好み。三角窓がとても嬉しい。パワーウィンドなんてもちろんありません。集中ドアロックってなんだそれ。重ステのマニュアルは運転していて(坂道発進でうしろにおっこちても)すごく楽しいです。
100kmちょっと運転してかなり慣れました。いろいろわかんないことがあってサービスマニュアルがほしいんだけど手に入りそうもないです。