植木等逝去。
今朝の新聞を会社で開いて知りました。享年80歳。意外に歳とってたんだなあ。でもまだ亡くなるには早い気がします。
クレイジーキャッツの音楽はけっこう聴いていたけど、映画を一本も観ていなかったことに気付いて我ながらびっくりしました。どこかで追悼上映やるだろうから調べていってみようかと思います。
代表曲のひとつ、「ドント節」は、こんな歌詞からはじまります。

サラリーマンは 気楽な稼業と きたもんだ

高度成長期ならではだよな、と学生時代は思ってました。でも自分がサラリーマンになってみると。

二日酔いでもねぼけていても タイムレコーダがちゃんと押せば

どうにかかっこがつくもんなんですよね。わたしの職場にはタイムレコーダないですけどね。