夏休み最終日の日曜日、菓子職人 寅さんの主催するいちにちだけのカフェにいってきました。
20061001_ichimaru.jpg
もう何度かおこなわれているそうですが、今回は寅さんと相棒のチズさんの作ったさんまのごはんなどが食べられます。
20061001_menu.jpg
まずはその秋刀魚蒲焼き丼から
20061001_kabayaki.jpg
みょうがとしそたっぷり。そしてトマトまで! 意外な組み合わせと思いましたが、これがものすごい美味しい。無言で喰いきりました。どんな味付けなんだろう、とちょっと考えましたが、まねしたところで、このバランスで再現できるとはちょっと思えないおいしさ。菓子職人ときいていたのに、ごはんも美味しいではないですか。
そしてさんまのマリネ。
20061001_marine.jpg
これも絶品です。褒めすぎ? でもほんとなんですよ。パクチー使ってるのが意外ですが、よくあいます。語彙が少なくてすみません。お酒がすすみました。
デザートはいちじくのコンポート
20061001_fig.jpg
りっぱないちじくです。今期初いちじくでしたが、いちじくおいしいなー。いちじくコンポート今年は挑戦してみようと思ってます。こんなに上手にはできないかもしれないけど。
えー、このほかにもいろいろいただきました。美味しいだけじゃなくて、寅さん・チズさん、ほかにお客さんとしてきていた方々とも楽しくはなせました。超ひとみしりな私としては珍しくリラックスできました。
でもちと飲み過ぎてしまったようです。ふつかよいにもなっていないし、量はそんなでもなかったはずなんですが。ご迷惑おかけしました、反省しています...。