忘れないうちにメモしときます。

9月25日 (月)

火曜日東北行くつもりだったのを変更して、徳島行きフェリー予約。有明を19:10出航。
乗ったのはオーシャン東九フェリー。「カジュアルフェリー」と「スタンダードフェリー」があります。スタンダードフェリーは二等(ざこね)、一等(個室)、特等(個室)があって、船内にレストランもある普通のフェリー。カジュアルフェリーは二等寝台のみで個室がなく、食事はレトルト/冷凍食品の自動販売機のみ。
vendor.jpg
行きはカジュアルフェリーでした。レトルト自動販売機で晩ご飯、翌日朝ご飯、そして翌日昼も、ってのはけっこうきつかったです。次に乗ることがあったら、食料は買っていこう。

9月26日(火)

13:30に徳島港着。室戸にいこうか、高速つかって高知方面にいこうか迷って、結局高速道路を選択。17:30頃まで走り続けて、四万十川ぞいにある天満宮前キャンプ場に到着です。
誰もいないだろう、と思ったら、足立ナンバーのオフ車に乗った若者が先客でいて驚きです。ラーメンもらいました、ありがとう。
日が暮れる前になんとかテントを張り終えました。
テントはおろしたて、スノーピークのトレイルトリッパー2です。広い全室があるのが嬉しいのです。が、張り方がややこしめなのに説明書を忘れてしまい、苦労して建てました。さっき説明書を確認したら、張り方はほぼあっていたようです。細かい間違いはあったけど、おおむねOKでした。
夜になると満天の星空!