今日から夏休みです。いえーい!
昨夜はちょっと飲み過ぎて今朝は二日酔いで死亡してましたが、なんとか10時すぎに起き出して、出身中学にいってきました。
わが母校のこの中学では毎年この時期に生徒の自由研究展示をやっているのです。一年かけて製作した中学生レベルを超えるものもあれば、おまえコレ3日で作っただろう、というものまでいろいろ出てます。モノは油絵、書道、木工、彫金などの製作系・社会科や理科の研究・英文和訳・小説 などなどさまざまです。
久しぶりにいった母校は新しい校舎もできていたけど古い校舎も残っていて、古い校舎は20年前と全然変わりません。というかもう20年たったのか...。歳をとるわけです。
超レベル高いものから、あわててつくっただろこれ、まで様々なレベルのものがあって、昔と変わらないな、といろんな意味で安心しました。演奏したものを録音している展示が多かったですが、昔はこれはいなかったなあ。
びっくりしたのは、一年生がつくっていた「ウェディングドレス」。シンプルなノースリーブのドレスですが、非常によくできているように素人目には見えました。もしかすると、三年間かけてどんどん豪華なドレスにする構想なのかもしれません。しかしなんでウェディングドレス。中学男子の選ぶテーマとしては不思議です。中学男子なのに不思議といえば、クロスステッチ作品がたくさんありました。はやってるのかな、中学男子のクロスステッチ。
料理系もみかけました。さすがに料理そのものの展示はありませんでしたが。夏休み中毎日卵料理を作ってるのが面白かった。
ともあれ楽しかったです。当時お世話になった、とっくに退官した先生おふたりに挨拶もできました。むこうは覚えていないご様子でしたが。
さて、ふつか酔いもすっかりさめたので、部屋の大掃除でもするかなー、と思っていたら昼寝してしまいこんな時間に。嗚呼。