昨夜の晩ご飯。
まずはお昼から白いんげん豆と豚肉を煮込む傍らでパンづくり。バタールつくろう。
300gの粉、塩、ホシノ酵母、水175ml。一次発酵後、生地の表面はいい感じ、なんだけどものすごくくっつくのでまともに成形できず。水分量がちょっと多いかな? とおもいながら捏ねていたのですが、そのせいでしょうか。素人判断なのでわからない! 二次発酵ではオーブンシートの上に広がり放題。クープをいれてからオーブンに入れても、生地が重たげになかなかたちあがってくれません。
焼き上がりはこんなんです。
焼けた
やっぱり生地表面が傷ついたみたいでちょっとぼこぼこ。クープもあんまり開いてません。あうー。
晩ご飯は、このパンと白いんげん豚肉煮込みのほかに、トマトとパプリカにオリーブオイルをたらして軽くローストしたものをサラダにしてみました。それなりにおいしかったけど、いんげん豆煮込みと組み合わせるならもっとさっぱりとしたもののほうがあってたかな。
3品