渋谷 五十亭

最近渋谷で飲むときはほぼ100%この店にいきます。渋谷の喧噪をちょっとはずれた桜丘の、ジャズが流れる焼鳥屋さん。焼き鳥がうまいのはもちろんですが、店長がいいひとです。というかおもしろいひとです。いいキャラクタです。金曜日は混みますが、土曜日はつぶれるんじゃないかと心配になるくらいすいています。

中目黒 藤八

入り口には大衆割烹とか書いてありますが、清く正しい居酒屋さんです。 いつも混んでいて適度な喧噪、清潔であかるい店内、そして日本酒がおいしくなるようなつまみがそろっています。リーズナブルなお店なのになぜか、私はひとりでいくと6000円くらいかかります。お店のひとに「あれ、計算間違いかな?」って言われます。計算はあっています、単に飲み過ぎです。
こういうお店は明るい方がいいですね。間接照明だったりすると急に安っぽくなるかもしれません。
と書いていたら久しぶりにいきたくなりました。明日あたりいってこようかな...。

吉祥寺 鮮魚屋

先日一回いっただけですが、すごく気に入りました。魚屋の直営店なのかな。
過剰な演出と疑うくらい古びた店構え、入り口にさがる小道具のような干物、手書きの「味がある」メニューはものすごく読みにくい。でも厨房にいるのはとても若いお兄さんがふたり。
見かけ倒しかなと斜にかまえつつ軽い気持ちで頼んだ刺身が手際よく綺麗にもりつけられて、食べてみたらすごくおいしくて、鯛のカマ塩焼きもたまらんおいしさ。見かけ倒しなんて思ってごめんなさい。1階には10席程度のカウンターだけで、すごく小さい店かとおもいきや、2階と3階があって20人超の宴会もできるようです。

武蔵小杉 文福

これも焼き鳥。焼き物なんでも美味しいです。いくつか店舗があるようですが、わたしがいくのは武蔵小杉駅南口の、カウンター10席程度とテーブル3つの小さいお店。いつも満席で、たまにカウンターのはじっこがあいているときだけはいります。ここも最近いってないなあ。混みすぎで簡単に入れないんですよね。