うちから直線距離で5 km弱の景勝地(というと誇大か)、等々力渓谷にいってきました。電車でいってもつまらんので自転車です。うちは東京ではなく神奈川なのですが、県境の多摩川を越える丸子橋までは1 kmちょっと。そこから川沿いを上流に向かってちょっといったあたりに、等々力渓谷はあります。
20060729todoroki-1.jpg
こんなとこです。
20060729todoroki-2.jpg
上は環八だと思われます。
20060729todoroki-3.jpg
このあたりは遊歩道が狭くてすれ違うのもたいへんです。赤い橋のところで上にあがると、東急大井町線の等々力駅近くに出ます。
20060729todoroki-4.jpg
渓谷では気温が外よりも2℃くらい低いそうです。
20060729todoroki-5.jpg
等々力不動前の謎のお店。
20060729todoroki-6.jpg
うしろにかえるがいっぱい
20060729todoroki-7.jpg
等々力駅はずいぶん昔から全然変わらないです。
このあとは自由が丘まで出て汗だくのままクオカで買い物してからうちにかえってきました。今日の走行距離は17kmくらい。時間は等々力渓谷ふらふらした時間を含めて2時間ですが、普段運動不足のわたしはくたくたです。でもたまにはこういうのも楽しいですよ。