黒macbook先日物欲をそそられないと書いたMacBookですが。
けっこういいかも...。と考え直し中です。
渋谷のAppleStoreで黒の現物みてみたら、表面の手触りを含めてデザインがすごいいい感じ。確かに2.36kgは重いのだけど、これ以上軽いMacは待っていてもきっと出ないだろうし、なんて思ったり。
(かつてAppleが出したノートマシンでもっとも軽いのはモノクロ液晶のPowerBook Duo1.9kg、カラー液晶機でもっとも軽いのはPowerBook 2400c 1.99kg なのです)
Windowsも併用したいな、でもVirtual PCも他の仮想化ソフトもないしな。と思っていたら、RC版が出たParalells Workstationがけっこういいらしいです。ふむ。
ATOKはIntel Mac対応版ないしな、と思っていたら、Intel Mac対応のATOK 2006 for Macがまもなく発売。しかも、ATOK 2006 for Mac + Windowsなんてパッケージも!
ビデオ性能はほんとのとこはどうなんだろう? と思っていろいろ調べてたら、こんな記事を発見。ベンチマークの結果っていうのは鵜呑みにはできませんが、おもったほどビデオ性能は悪くなさそう。この記事ではビデオ性能に関して

I'm certain that casual gamers will be pleased with the performance of the MacBooks, in general.

との結論です。
MacBookはハードディスク交換が簡単です。あちこちでレポートされてますが、バッテリをはずせばすぐにハードディスクにアクセスできるんです。おお。私が知る限りApple製のノートでハードディスク交換がもっとも簡単だったPowerBook G3(wallstreet, pismo)よりもさらに楽そう。
PC Watchには、本田雅一氏のベタ褒め記事。本田氏はバランスのとれた記事を書くひとという印象があるんですが、これは手放しベタ褒め。しかもこんなことまでいっています。

 キーボードライトが必要、あるいはExpressCardがどうしても使いたいといったニーズないのであれば、15型MacBook ProよりもMacBookの方がお勧めだ。個人的にもMac OS Xが動作するノートPCを選べと言われれば、やや中途半端な15型は避けて、MacBookか17型MacBook Proのいずれかを用途に応じて選択するだろう。

キーボードライトは楽しいけどいらないし、ExpressCardも特に使いたくありません。
どなたか、わたしに「MacBookはここがよくない」「まだ買うべきじゃない」などのアドバイスを是非。このままでは後先考えずに注文してしまいそうなのです。