ほんじつの晩御飯。写真ぶれてる。
ベーコントマト

  • ベーコンのトマト炒め
  • ひよこ豆のサラダ
  • ビール

晩御飯じゃなくてつまみでビールですな。10時すぎて帰ってきておなかぺこぺこで、残り物のひよこ豆サラダをひっぱりだしました。それだとどうにも少なかったので、冷蔵庫を漁ってベーコントマト炒め。ベーコンを大きめにきって、にんにく輪切りと一緒にフライパンにいれてオリーブオイルしいて炒めて、それからトマトざく切り投入してしばらくいためて、胡椒ふっておしまい。とても簡単です。2分でできます。鷹の爪いれてもよいですよ(今日は忘れた)。
とろとろ
トマトの水分とベーコンが絡んで、ちょっととろりと美味しいスープ状になるのです。パンですくって食べるとうまいす! でも今日はパンがない! 残念!
ベーコンとトマトってものすごーく合う食材だと思うんですが、わたしの単純なあたまではこんな単純なものしか考え付きません。