1ヶ月ぶりにパンを焼きました。というか前回焼いてからもう一ヶ月もたってるのか!
天然酵母のおいしいパン―好きなときにつくれて、材料も作り方もうんとシンプル天然酵母のおいしいパン(平野由希子)から「クルミとレーズンのパン」のレシピでレーズンをブルーベリーに置き換えました。ブルーベリーを使うアイディアはyukikiさんの真似ですよ。粉はフランスパン用粉(リスドォル)とライ麦粉細挽きです。あとは塩とホシノの酵母。ライ麦パンは久しぶりに作りましたが、やっぱり捏ねるのが難しいです。たくさん作れば慣れるかなあ。捏ねた後混ぜ込むのは砕いたクルミと、赤ワインで戻したドライブルーベリーです。

20060416-ryebread.jpg
ライ麦いりのパンはあんまりふくらまないので不安になりますが、そういうものみたいです。グルテンの形成がなんちゃら(いい加減な知識)。それ以前に分割がいい加減ですね。反省...。
ところでドライブルーベリーを戻すのに使ったワインは、ワインを足した上であっためると美味しいホットワインになることを発見しました。せっかくの発見なのに、これからあったかくなる季節なのが残念です。
2006.4.16 8:00AM追記
あさごはんに食べてみました。ちょっと塩気が強めだけどまあおいしい。次は塩を減らしてつくってみよう。いま使ってる国産粗塩は塩気強めなのかもしれません。