今日のおひるごはん。ほんとは昨夜食べようとおもっていたメニューです。
20060429lunch.jpg

  • 塩豚のソテー
  • あさりとレンズ豆のなんとなくベトナム風サラダ
  • アスパラガスのスープ

塩豚は『徳永久美子のパンを楽しむ生活』のレシピで作ったのが冷蔵庫に眠っていたのを利用。塩を洗って薄切りにして、野菜といっしょにオリーブオイルでソテーしたのみですよ。ちと塩辛かったか。もうちょっと野菜増量して肉減量すればいい塩梅だったかもしれません。
あさりとレンズ豆のサラダは『有元葉子のbeans cooking』から。ワイン蒸ししたアサリとゆでたレンズ豆をいろんな調味料で和えるだけ。もとはイタリア風な味付けなんですが、ニョクマムと香菜でちょっとベトナムっぽくしてみました。これはアリですね。生にんにくのみじん切りがはいってるので仕事があるときにはむきませんが。この本のレシピは全般的に手軽でよいですよ。煎り大豆の炊き込みご飯つくりたい。
スープは、あさりの蒸し汁と豆のゆで汁がもったいなくて:-)作りました。もったいないついでに、アスパラの根っこ側を刻んで投入。ちゃんとおいしく食べられましたよ。
いつもは根っこ側の筋っぽいところは皮をむいて調理するんですが、ふと「これ刻めば食えるんじゃない?」とおもったので早速実践。こんどから皮むかずに、刻んでたべようっと。
今日はちょっと主婦っぽく料理ができて満足、とおもったんですが、流しに洗い物がいっぱい。ううむ、料理ができあがると同時に、ほとんどの洗い物も終わってるのが理想なんですが。
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし有元葉子のbeans cooking豆