朝からパンを焼きました。昨日焼けばいいのにわざわざ月曜日の朝に焼いてるので眠いです。
今日焼いたのは『素材がおいしい、天然酵母のパン』から、全粒粉のクッペです。粉はリスドォルとパン用全粒粉。リスドォルの在庫がなくなってしまいました。
昨夜捏ねて生地を朝成型のためとりだします。ちょっと発酵しすぎでしょうか。ううむ、寝てる間発酵は難しい。そして生地がダレぎみです。
この本のある成型のやりかたは、いままで見た本の中で一番しっくりきます。きっちり丸められている感じがするのです。ベーグルの成型にも応用できそう。でも今日は生地がだれ気味なのでちょっと苦戦しました。
そして焼き上がりがこちらです。
クッペ焼けた
成型が適当で形まちまちすぎなのを並べ方で軽くごまかしてみました:) 成型はともかく、焼け具合はまあまあかなー。