新iPodが発表されましたね。
12日に何かが発表される! ということでワクワクしながら待ってみたのですが、結局

  • 新iPod
  • 新iMac
  • アメリカでのTV番組とか配信

でした。最後のTV番組配信が最大のニュースなんでしょうが、アメリカ在住じゃなければとりあえずは関係ないしな。というわけで最初は「フーン」て程度でした。
しかし製品情報をながめていて、新iPod実はかなり薄い ということに気づいてしまいました。30GB版で11mmです。あのめちゃくちゃ薄いiPod nanoは6.9mmです。この大きさでiPod nanoを二枚重ねたものよりも薄いということは、実物みたらかなりの薄さと感じられるかも。
俄然欲しくなりました。iPod miniに慣れてしまうと、大きいほうのiPodには戻れないだろうと思っていたのに。
以前、ただただ薄い! というだけの理由でカシオの初代Exilimを購入してしまったことを思い出しました。わたしは小さい電子機器大好きなのですが、薄いものには特別に弱いらしいです。そういえば初代Exilimは、確か12mm厚でした。あれより薄いのか。それは薄い。というかそれは欲しい。
薄くなったのに液晶は大きくなったのもよいですね。2.5インチだとかなり大きく感じるでしょう。iPod nanoの液晶と同じようにくっきり鮮やかな表示なのかなあ。