パン作り欲がとまりません:) 『みかさんの手づくりパンのある食卓』からトマトとハーブのフォカッチャを作りました。みかたかこ本のフォカッチャとの違いは次の2点。

  • ハーブを生地に入れる
  • 水のかわりにトマトジュースを使う

ハーブは手持ちのバジル、スィートバジル、イタリアンパセリ(全て乾燥)を入れました。トマトジュース入れてこねると、あたりまえですが生地がすごく赤いです。昨夜のうちに捏ねて一次発酵がほぼおわったところで冷蔵庫へ。朝ちょっとはやくおきてから、分割・成型・二次発酵、そしてオーブンへ。焼いているとトマトの香りがします。いや、どっちかというとトマトジュースの香りだな。
20050907tomato-1.jpg
穴がなくなっちゃってるのがいます。なんでかな? 今後の課題ですね。真ん中だけふくらむ病は克服されましたが、均一にふくらまない病が一部で発生しています。
それはともかくみかさんの本には「チーズとレタスのサンドイッチが最高」って書いてあったのでやってみました。冷蔵庫で乾きかけていたレッドチェダーを採用。
20050907tomato-2.jpg
おーいーしーいー。トマトジュースとハーブの香りが強くて、それにチーズがよく合います。ワインほしくなります。しかし禁酒中。というか朝ごはんにワインのんじゃだめです。