本日開店のアップルストア渋谷店にいってきました。
こういうお祭り騒ぎには興味があるものの、「えー、並んでまではいいやー」というのが普段の私のスタンスです。しかし今回はなんとなく。ほんとになんとなくいってきました。10時開店です。当然徹夜ぐみもいるはずですが、でも2時間前から並べばいいかな? と計画をたて、7時45分頃渋谷駅に到着。
20050806-1.jpg

7時50分頃、お店の前

丸井のところで左折して坂をのぼっていくと、お店が見えてきました。原宿方面に向けて列が伸びているようです。私が列最後尾に到着したのがほぼ8時。狙い通りです。NHKが見えるあたり。そこで警備員さんの声が聴こえました「8時ちょうど、694名です」。1500名のTシャツプレゼントには余裕か? その後も列はのび、報道によれば3,000人になったらしいです。
20050806-2.jpg

先頭集団。ビール飲んでるひともいましたよ:)

開店直前の10時前、アップルのひとが行列にお茶を配りにきました。クソ暑い(失礼!)ので嬉しい配慮ですよ。
結局わたしがお店に入れたのは12時前。4時間もかかりましたが、なんだかお祭りっぽい気分だったので楽しかったですよ。Tシャツももらえたし。2FのGenius Barはがらがら。こういうときこそ、PowerBookの修理とか頼めばよかったかな:)
多くのひとはMighty Mouseを買っていました。PowerBookいきなり購入してるつわものもいましたよ。お店のひとはMighty MouseとiTunes Music Cardをアピールしてました。
20050806-3.jpg