またまた作りました。3回目です。新しいオーブンではりきって焼きましたが、
20050611bagel.jpg
ちょっとだけ進歩してますが、基本的にはまた失敗ですね。えへへ。でも味はちゃんとおいしいベーグルでしたよ。
今回は水の量を気持ち減らしてみたのですが、それでもやっぱり生地がべたつきます。べたべた。(こういうのを「生地がダレる」っていうんでしょうか?) そして成型でのばすときにくっつきまくってしまいましたよ。気候で水分ってほんとに変えないといけないんですね。
新しいオーブンは

  • 発酵機能でスチームが使えるので、ラップとか濡れ布巾なくてもOKというのがよいです。くっつく心配しなくていいですから。
  • でっかいので、一段に6個すべて入れて焼いてみました。旧オーブンではターンテーブルに3個がやっと。
  • 段違いの火力ですよ。
  • しかし焼きムラはけっこうできました。もしかして2段にして真ん中だけつかったほうがいいのかも。癖がまだわからない。