お昼にチャパティ食べ過ぎたので、今日の晩御飯は軽めに。
20050605beans.jpg

  • ひよこ豆と青菜の煮込み
  • レンズ豆のスープ カルダモン風味

豆二品です。豆だいすき。ときどき御徒町まで1kg単位で豆を買いに行くくらいですよ。ひよこ豆と青菜の煮込みは、「有元葉子のbeans cooking」のレシピです。


この本いいですよ。わたしは以前から豆はよくつかっていましたし、まとめ茹でして冷凍なんてこともしてましたが、「茹で汁ごと冷凍する」というのはこの本を読むまで知りませんでした。載ってるレシピも「おお、こんな使い方があったか!」と感心するものがあります。炒り大豆の炊き込み茶飯とか。
話がそれました。これは、ひよこ豆とほうれん草、あるいは小松菜をトマトソースで煮込む料理です。意外な組み合わせとおもいましたが、けっこうあいますね。わたしは小松菜でつくりました。少し小松菜が少なかったかな。冷凍しておいたひよこ豆つかいきっちゃいました。また茹でないと。
もう一品は、スープが欲しかったのでレンズ豆で適当にでっちあげました。レンズ豆とスープストック、カルダモンを2粒入れて、仕上げに塩コショウとちょっとふって粉チーズ。レンズ豆は戻さなくても少し煮込めば柔らかくなって、旨みも出るので便利ですよ。
昨年の夏ひとりでオートバイにのって出かけていたとき、キャンプ場につくのが遅すぎて買出しができなかったことがありました。その日はコンビニでおにぎりとビールを買って、それから手持ちのレンズ豆とアンチョビペースト、スープストックでスープをでっちあげて食べました。
このスープは、そのときとおなじレベルの料理です。家にいて食材もいっぱいあるのに! でもそれでも美味しいんですよねレンズ豆。
食べながら有元さんの本を読んでいたら、「レンズ豆とアサリがものすごく合う」という記述を発見しました。これもはじめて知りました。こんどやってみないと。