わたしはたいてい未来のオレに頼りきりです。すなわちカードでの支払い。任せたぜ未来のオレ(©スタパ齋藤)。
そして今日はなんだか疲れたので晩御飯は過去のオレがつくってくれたものを食べようとしています。すなわち先日作ったカレーの残りを解凍中。ありがとう過去のオレ。
ところでありがとう過去のオレ。って思えるのは(料理の作り置きの場合を除くと)たいがい何か積み重ねてきたことがある場合です。
そして「明日できることは今日やるな」というポリシーを実践してきたわたくしにとって、過去のオレにありがとうといえることはきわめて少ないのです。「あのころもっと勉強してれば」とか後悔する事がほとんど。
今日からポリシーを改めることにしようかと思います。ていうかそもそもポリシーじゃなくて易きに流れてきただけなんですが。
カレーを解凍しつつビールを飲みながらわが人生をふりかえってみました。これからも易きに流れがちだとはおもいますが少しは努力しようと思います。ここに書いちゃったし。