わたしの頭囲は61cm。いわゆる「フリーサイズ」の帽子は58cmなんです。知ってましたか皆さん。どこがフリーなんだ3cmも足りないよ。わたしにとっての帽子選びは、まずはあたまが帽子に入るか、というところからはじまります。デザインがどうこうなんていってられません。
お店で気に入った帽子を手に取り、ためしに被ってみます。たいてい、あたまのてっぺんあたりしか帽子の中におさまりません。それをみた店員さんは笑いをこらえてい(るようにわたしには見え)ます。たしかに面白い格好だとは思いますよ。本人はあたまの半分だけ帽子につっこんだ自分の姿にがっかりしてるんだけどな。
被れるかどうか確認しなくては帽子は買えません。しかしその確認をするためにちょっとした勇気が必要なのです。その勇気を奮い起こしたところで、結局かぶれる帽子が見つからないこともしばしばです。ぼくはただ、ちょっと気の利いた帽子を買いたいだけなんだけど、それがなかなか手に入らないんだ。
そんな人生を送ってきたわたしですが、通販で帽子を売っている店をmixiの「デカ頭でも帽子をかぶろう会」で教えてもらいました。
大きいサイズの帽子もどっさり・ろしなんて工房
すばらしい。さっそく注文しましたよ。