soba-pasta.jpg
きょうの晩ご飯は「そばパスタ」のペペロンチーノと、残り野菜のポタージュです。


まずはポタージュからつくりました。いいかげんつかわないとまずそうな玉葱(二個)、人参(一本)、じゃがいも(三個)、セロリ(一本弱)をバターでいため、水をひたひたに加えてしばし火にかけ、じゃがいもがやわらかくなったあたりで粒胡椒をいれて火からおろし、バーミックスをつっこんでなめらかになるまで混ぜます。それから固形スープを二個入れ、牛乳を100ml追加してもう一度火にかけた後、塩胡椒で味を調えたらできあがり。
ポタージュはバーミックスを買う前にはまったく作ろうとおもったこともありませんでした。バーミックスよいですよ。
「そばパスタ」は先日八ヶ岳にいったときに購入してきたものです。そば粉とデュラムセモリナ小麦粉を混ぜてつくった麺だそうな。どんな味だかみてやるつもりで、にんにくと唐辛子とオリーブオイルのみのシンプルなソースで食べることにしました。
ポタージュ作ってる間にパスタ茹で用のお湯をわかしたりにんにくをきったりします。にんにく在庫はこれにておしまい。ぎゃー。一人暮らし歴は何年だっけ、7年はたってるとおもいますが、にんにくを切らしたのは初めてです。今回はぎりぎり足りたのでよかったけど。
パスタを茹でている間に、小鍋ににんにくの薄切り3かけ分、種をぬいた唐辛子二本、そしてオリーブオイルをいれて弱火にかけ、じっくりと香りをうつします。それから塩胡椒で味付けします。ゆであがったパスタと和えてできあがりー
そばパスタは意外においしいです。たまには目先がかわっていいかも。