(2005.1.19 長ったらしくて非常に読みにくかったので全面的に書き直しました)

ichiの備忘録: 次はtagだそうで。tag? タグって言葉は一般的すぎてよくわからない。
ということでちょっと調べたけどわけがわからんので、とりあえずdel.icio.usにブックマークをいくつか登録してみました。
使ってみると、なるほど面白いです。


del.icio.usはweb上に自分のブックマークを登録できるサービスですが、次のような特徴があります。

  1. ブックマークにはいくつでもキーワードをつけられる(これを「tag」と呼びます)
  2. ほかのユーザーのブックマークも見ることができる
  3. 各ブックマークには、「登録したユーザ名」「くっついているtagのリスト」「同じURLをブックマークしたユーザ数」が情報として表示される
  4. tagとユーザ名の組み合わせでブックマークをフィルタできる
  5. 「同じURLをブックマークしたユーザ数」をクリックすると、そのURLに対して登録されているすべてのブックマークを見ることができる

自分のブックマークだけを使う場合でも、ちゃんとtagをつけておけばふつうの階層化ブックマークよりもつかいやすいです。
そして、ほかのひとが登録したブックマークをいろいろな視点でみることができるのが実に面白いです。
「このtagで登録されているブックマークにはどんなものがあるだろう」とか「私が登録したのと同じところに興味をもっているひとはほかにどんなものをブックマークしてるんだろう」とか「ほかの人はこのブックマークをどんな視点で分類してるんだろう」といったことが、簡単にブラウズできるのです。
インタフェースもシンプルで使いやすいし、URLのルールが簡単なので直接URL指定でブックマークをフィルタすることもできます。
例:
わたしの登録したブックマーク(ユーザ名"skoji")のページhttp://del.icio.us/skoji
私の登録したブックマークでtagが"blog"のページhttp://del.icio.us/skoji/blog
すべてのブックマークのうちtagが"blog"のページhttp://del.icio.us/tag/blog
すべてのブックマークのうちtagに"blog"と"XML"が両方あるページhttp://del.icio.us/tag/blog+XML
ブックマーク管理は当分del.icio.usでやりそうな予感です。