テーマなしひとりアドベントカレンダー4日目。今日はネタがないので細々したことを書く。

カメラと料理

GRⅢのファームウェアアップデートとともに、iPhoneアプリのImageSyncもアップデートしていて、ようやく私にとっては使い物になるようになった。

牛すね肉と大根の煮込み

牛すね肉を洋風にするか和風にするか迷い、結局和風に煮込んでいる、のをGRⅢで撮った。私は料理歴はそこそこ長いし料理するのも好きだけれども、そんなに上手なわけではない。特に包丁づかいはものすごく下手くそだ。それでも楽しく続けていて、そうすると料理に関する細かいパターンが脳内にいくつも登録される。トマトは出汁が出るとか、煮物は醤油と酒と砂糖とみりんをこんな順番で入れるとか、ニンニクと鷹の爪を油で温めて香りが移るとイタリアンぽいのにも中華ぽいのにも行けるとか、豆を使うと出汁も出るしとろみも出やすいとか。そういうのが脳内にストックされると、あり合わせの材料から作るのも楽になるし、初見のレシピも頭に入ってきやすくなる。楽しい。ただ、自己流がしみつきすぎる、みたいな弊害はあるのかもしれない。

ブログを書くこと

ちょっとした短文はTwitterやMastodonに吐き出してしまってブログに書くことないな、と思うようになってから10年近くたつ。でもブログに書くこととTwitterみたいなところに書くものって、本来は違うはずだよなともずっと思っていた。なんとなく今は勢いがついているので、ひとりアドベントカレンダー期間は頑張るし、そのあとももう少しブログに書こうと思っている。挫折するかもしれないけれど。

このブログは、当初はMovableTypeではじめて、WordPressに引越し、そして今のJekyllに変更し、さらに二つのブログを一つに統合している。Jekyllにしてからは、記事のページングはしていない。ブログのトップページには、現時点では全記事が並ぶようになっている。

10年以上続けている割には記事数は少ないけれど、トップページには各記事の画像も含まれていて、全て表示してしまうのはあまりよくない。これから記事をもっと書くつもりならますます、ページングしなければなと思っている。Jekyllなので静的ページとしてページは作りたい。ページングしてしまうと、ブログのトップページからタイトル検索をするのがブラウザの機能ではできなくなる。誰もそんなことはしないかもしれないけれど、私自身が、あれブログに書いてたはず、というのを探すために時々やっている。検索については、静的ページ生成だけではすまないので、なんらかの機能を作り込まないといけない。

トップのページングと、検索機能の追加は近々やるつもりで、ひとりアドベントカレンダーのネタにもできるだろう。