MacBook Pro (15inch Late 2016)を仕事用に買った。

これまで仕事ではiMac 5Kを主に使っていた。家でもオフィスでも仕事するので家それぞれ同じ設定をしたり、それを忘れていてて困ったり、じわじわと我慢できなくなってきたのだった。持ち歩けるPC1台で仕事をすればこの辺りの問題は解消する。

ポートがUSB-Cだけという思い切った仕様だけれども、私はすでにMacBook (Early 2015)でUSB-C環境にそこそこ慣れていたので特に問題にはならないだろう、と考えた。

1ヶ月ほど使って、基本的に満足している。Blu-rayプレイヤーを、USB-C to USB 3.1ケーブル一本で繋いでも電力供給が十分であるのが地味に便利だ。仕事ではVMをかなり使っていて、iMacでは8GBメモリの仮想マシンを2台同時に立ち上げることもあった。しかしメモリ16GBだとそれができず、少しだけ不便だ。

充電がUSB-Cなので、アップル純正ではないケーブルも使える。選択の幅が広がって自由度が高い。ただ、形状がUSB-Cであっても、USB 2.0しか対応していなかったり、USB Power Deliverlyに対応していなかったり、対応していても60Wまでだったりと様々な罠があり、ちょっと気を使う。アップル純正の充電ケーブルはUSB2.0にしか対応していない上に、同じ製品なのに製造時期によってPD 60W対応だったり90W対応だったりと罠がさらに大きい。

TouchBarは面白いけれど、今のところ私はそれほど使いこなせていない。

USB-Cで給電もできる外部ディスプレイが欲しいけれども、今は決定的なものがない。LGのUltraFine 5kは素晴らしくコストパフォーマンスが良いのだけれども、MacBook Pro以外の機器はほぼ繋げない。オフィスでは良いけれど、家で使うならもう少し柔軟な仕様のものが欲しい。