(English entry is here)
昨晩、gepub 0.6.1をリリースしました。gepubは、rubyで書かれた汎用EPUBライブラリです。主にメタデータを取り扱うことを目的としています。
0.6の代表的な新機能は次のとおり。

  • EPUB3対応。EPUB3 Publicationで定義された全てのメタデータを扱えます(扱えないなら、それはバグです)
  • EPUBファイルのパース
  • 新しいEPUB生成インタフェース

詳しくは、github レポジトリのREADMEやexamplesをどうぞ。
gepubはもともと、good-enough EPUB generatorを目指していました。が、「必要十分」を目標にすると、十分からほど遠いことになってしまう、ということにようやく気付きました。gepub0.5.0は「私には」必要十分でしたが、非常に貧弱な機能しかありませんでした。
あたらしいgepubは「汎用」EPUBライブラリを目指します。まだまだ汎用とはいえませんし、そもそもバグだらけですが、自分で使いながら改善していきたいなーと思っております。