iPhotoの写真を整理しているときに、いろんなカメラで撮った写真がはいってることに気づきました。当たり前なんですけどね(デジカメの写真には、撮影したカメラの機種名とかがはいってるんですよ)。
で、過去に買ったデジカメについて思い出してみました。

Canon IXY DIGITAL

初めて買ったデジカメ、無印のIXY DIGITAL。フィルムのIXYにそっくり。初めてキヤノンのデジカメに「IXY」の名前が冠されたモデルです。実際これは、まともな、カメラらしいカメラでした。デジカメもついに「写真」が撮れるようになったなあ、と感慨深かった。200万画素・2倍ズーム。液晶ちっこいですが、今でもじゅうぶん使えるであろうカメラですよ。

Nikon COOLIPIX 5400

コンパクトながらハイエンド気味なカメラ。28mmからの4倍ズーム。光学ファインダはおまけみたいなもんで、液晶はとっても小さいですが、マクロがとても楽しい。しかしマニュアル指向のくせにF8までしか絞れないという、今にして思うとなんじゃそりゃなカメラ。500万画素。

CASIO Exilim EX-S1

Exilim初代。猛烈に薄いのだけがとりえのカード型デジカメ。意外にちゃんとうつるんですよ。パンフォーカス。100万画素。まだ持ってるような気がする。

Nikon COOLPIX S4

痛恨の間違った買い物。ニコンのこの形のカメラ使ってみたかったんです。COOLPIX 950あたり。久々に復活したのでよく確認せずに買ったら、ぜんぜんマニュアル指向じゃないカメラで、それなのにでかくて重くて、すぐに売り払ってしまいました。

SANYO Xacti CA6

防水Xacti初代。バランスよいカメラです。最大の欠点は三脚穴がないこと。バイク乗るときに持ち歩いてました。フジロックにも持っていったことあり。まだ持ってますが最近出番が全くないなあ。

PENTAX *ist DS

こじま初のデジタル一眼レフ。よく働きました。修理が必要な状態ですが、修理したらいくらかかるんだろう。

PENTAX K-7

こじま二台目のデジタル一眼レフ。よく働いてもらう予定。