土曜日に、横浜の「海の公園」まで潮干狩にいってきました。昨年の3倍くらい採れてびっくり。酒蒸しを2回つくりました。うまかった。まだ残っているので、クラムチャウダーとか作る予定です。
以下、次回に向けて反省点。

海水持って帰ること

昨年はでかいタッパに海水ごといれてそれで充分だったのですが、今年はタッパにぱんぱんになるくらいアサリがとれてしまい、結果として海水が不足気味でした。

バットにいれる網をいくつか用意すること

ただバットにいれておくと、吐いた砂をまた吸い込むので、ある程度目の細かい網にのせておきたいところです。

タープをもっていくのもよし

砂浜後方の芝生で、タープはってるひとがいました。あれ気持ちよさそうで、次回は真似しようかと思います。

シオフキ・バカガイは当日中に処理すること

土曜日帰宅してから海水を入れたバットにおいておいて、月曜日の朝茹でようとしたらもうダメになってました。かわいそうなことをした。アサリは丈夫だがシオフキは弱いのだそうな。去年は2日くらい大丈夫だったような気がするけど、気温の違いかもしれません。
シオフキあんまり旨くないから、とってもリリースする、という選択もアリですね。