人生初ノロにやられて2日間倒れていましたが復活。気のせいかノロ中ノロ後は花粉症が軽快。雨ふってるからだけな気もしますが。
モダシンさん経由で「子どもを花粉症にしないための9か条」というのを知りました。
子どもを花粉症にしないための9か条

この中で、▽生後早期にBCGを接種させる▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない▽猫、犬を家の中で飼育する▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす▽適度に不衛生な環境を維持する▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる▽農家で育てる▽手や顔を洗う回数を少なくする--の9か条を紹介した。

清潔すぎるよくない! 適度に細菌に触れよう! って話ですね。一般論として、過剰な清潔はよくないんだろうな、と思うのですが(だからこの9か条の実践に異論はないのですが)、

谷口センター長は、「幼児期でアレルギー体質が決定するという仮説は正しいことが証明された。花粉症などのアレルギー性疾患は文明病であり、人間が物質文明を追求したために生じた免疫機能失調症だ」と指摘。

この短い記事のなかだけでは「証明された」とするに足るだけのデータが示されたようにはとても読めません。それに、この仮説が正しいとすると、60歳代でアレルギー体質のひとが30%もいるのは多すぎるのではないでしょうか...?
この話まじめに調べれば、ちゃんと根拠のあるデータがたどれるのかな。